2021 Favorites: Tracks
曲単位では50曲のリストを作った。2022年に入ってもこのアルバムと曲のリストのことばかり考えてたので、これでやっと2021年から解放されたような感じがする…。もちろん2021年が終わっても長く聴き続けたいとは思っているけどね。
50. ELIO - 'CHARGER'
49. OH MY GIRL - 'Dun Dun Dance'
48. 吉澤嘉代子 - '刺繍'
47. Hatchie - 'This Enchanted'
46. butaji - 'free me'
45. Kumi Takahara - 'Roll'
44. serpentwithfeet - 'Same Size Shoe'
43. TWICE - 'The Feels'
42. Mini Trees - 'Otherwise'
41. Lightning Bug - 'The Right Thing Is Hard To Do'
40. Ginger Root - 'Neighbor'
39. Magdalena Bay - 'Chaeri'
38. 諭吉佳作/men - 'くる'
37. STUTS, 松たか子 - 'Presence I feat. KID FRESINO'
36. NIKI - 'Every Summertime'
35. 冬にわかれて - '揺れる'
34. Lucy Dacus - 'Brando'
33. Lil Nas X - 'INDUSTRY BABY feat. Jack Harlow'
32. Red Velvet - 'Queendom'
31. girl in red - 'Serotonin'
30. cat march - 'good'
29. Skullcrusher - 'Storm in Summer'
28. ゆうらん船 - 'Bridge'
27. Young Kee - 'シュガー'
26. 박혜진 Park Hye Jin - 'Let's Sing Let's Dance'
25. Pale Waves - 'Easy'
24. Wet - 'Larabar'
23. For Tracy Hyde - 'Just Like Fireflies'
22. April - 'Piece of Me'
21. Julien Baker - 'Hardline'
20. xiexie - 'N.O.U'
19. Dijon - 'The Dress'
18. Lorde - 'Mood Ring'
17. 橋本絵莉子 - 'ワンオブゼム'
16. Holly Humberstone / 'The Walls Are Way Too Thin'
15. 毛玉 - '美しい街'
14. Japanese Breakfast - 'Posing in Bondage'
13. Kacy Hill - 'Seasons Bloom'
12. 小袋成彬 - 'Formula'
11. Laura day romance - 'fever'
10. 宇多田ヒカル - '君に夢中'
9. Kacey Musgraves - 'what doesn't kill me'
8. Clairo - 'Bambi'
7. Base Ball Bear - 'A HAPPY NEW YEAR'
6. Kacy Hill - 'Simple, Sweet, and Smiling'
5. 石橋英子 - 'Drive My Car (Kafuku)'
4. Base Ball Bear - 'ドライブ'
3. BTS - 'Permission To Dance'
2. Homecomings - 'Good Word For The Weekend'
1. 宇多田ヒカル - 'PINK BLOOD'
今年はBTSに本格的にハマり、K-POPを聴く機会も多く増えたことが一番のトピックだった。アーティスト単位の再生数ではBTSが断トツの1番。わたしをARMYに引きずり込んでくれた友達やK-POP情報を教えてくれる某ハウスのひとたちに感謝しかない。2022年はK-POPのことをもっと知りたいな。
"We don’t need permission to dance"だと思うし、"わたしの価値がわからないような人に大事にされてもムダ"だし、自分が生きたいように生きるのを妨げてくる社会のいろんなことにいら立つことが多かった1年かもしれない。でも、そんなことばかり考えていると眉間にしわを寄せ続けたままになってしまうなと思う。やさしさも忘れずにもっていけたらいいね。